失踪宣告の申立後に宣告をとりやめたい場合

失踪者に対して失踪宣告がされた後に、失踪宣告について取り消しをしたいという場合があるかと思われます。
では、その失踪宣告はどのようにすれば取り消しができるのでしょうか?

まず、原則としては、一度出された失踪宣告の取消しは一定の要件を満たさない限りできないのであります。
出来るとする例外としては、失踪者が生存していること、又は失踪者が失踪したとされる時と異なる日時で死亡したと
されることが明らかとなった時でないと、失踪宣告の取り消しはできないのであります。

また、失踪宣告の取消しを請求できる人については誰でもできるというわけではなく、失踪者本人または利害関係人からの請求でなければ失踪宣告を取り消すことはできないのであります。パソコン11

このような制度設計になっている理由としては、失踪したとされるものに関わる人の身分関係や失踪者の利害関係人についての財産関係や
取引の安全性を考慮したものであり、簡単に取り消せないようになっているのであります。
基本的には、一度出された失踪宣告については、取消しはできないと考えたほうがいいです。
失踪宣告が取り消せる冷害についてはしっかりと把握したうえで家庭裁判所に請求するようにしてください。